人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒い日です

7月なのに半袖のシャツでは寒い位です
仕事から帰って飲むコーヒーは
いつもなら氷たっぷりのアイスですが今日はホットにしました
雨も朝からずっと降り続いて
ニャンズは外で遊べないので不満そうに追いかけっこを始めました
時おり本気になるのかヨリちゃんの唸り声が聞こえます

肌寒い日です_c0397363_19000418.jpg


晴れていた時に写したグラジオラス
咲き方が少し不格好です
写真の後方に見えると思いますが
我が家は1級河川の土手道の下にあります
1キロ上流にはダムがあり春はダム湖を囲うように桜が咲きます
今年はコロナのせいで車でぐるりと回っただけです
大きな川の側で怖い気もしますが
2階から川の様子が見えるので少しはマシかな
こんなに上流で溢れるほど放水したら
下流はもう大洪水になるのは必須
ここは日本だし。。。
世界最大の三峡ダムのような事はないと思っています

肌寒い日です_c0397363_19001828.jpg


タデの花が咲き始めました
とても大きくて2メートル位になります
花の後抜くのが大変ですがこぼれ種で毎年生えます
結構好きな花なので抜かずにいて
毎年ちょっぴり後悔しながら抜く時に格闘してます

肌寒い日です_c0397363_15274784.jpg


アストランティアがまた咲いています
何度も花が上がってきて長いこと咲いてくれます
弱そうに見えるけど条件が合えば結構繁殖するようです

ネットで注文した秋まきの種が届きました
矢車草やピンピネラなど数種類
種まきは苦手だけど頑張って育ててみます
採取しようと思っていた種が
長雨のおかげで予定通りに採れなくてちょっと泣きそう
こぼれ種で生えてくれたらいいんだけどネ
同じものを探すのって結構大変
お店に並んでないものも結構あったりするし…
そのことを考えるとちょっとため息がこぼれそうですが…
ため息を深呼吸でごまかして頑張りまっす

それでは また


名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2020-07-13 17:13 | | Comments(0)