人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギスの蕾

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
急に冷え込むようになりました
半袖よりも七分袖を選ぶようになりました
薄いガーゼケットではちょっと寒くて肌掛け布団を出しました
猫たちも布団の上で寝るようになりました

ホトトギスの蕾_c0397363_16500193.jpg


ホトトギスの蕾もあがってきています
葉っぱの先は夏の暑さで焦げて茶色くなっていますが…
大きなメタセコイアの木があったのですが
高くなりすぎて台風の時に家を直撃したら怖いので切って貰いました
とてもいい日陰でしたので暑さに弱い花たちには
ちょうど良かったのですが…ね

ホトトギスの蕾_c0397363_16501349.jpg


おかげで日差しが強くなり
ホトトギスたちには可哀想なことになりました
黄花ホトトギスも葉っぱがこんなになって可哀想です
それでも健気につぼみを付けてくれています

ホトトギスの蕾_c0397363_16510113.jpg


ハクモクレンの下にある
台湾ホトトギスは枯れ込むこともなく元気です
あとのホトトギスは植え替えて日陰に持ってくるか
夏の日差しを遮る方法を考えなくてはね

ホトトギスの蕾_c0397363_16504976.jpg


今日の彼岸花
かなり咲き進みましたね
全部が咲くのももうすぐです
この場所だけとっても明るくなりました

黄色い彼岸花(ショウキズイセン)は
今年も咲きそうもありません
気になってしょっちゅう掘り起こしてました
リコリスは植え替えを嫌うって知らなかったんです
ダイアモンドリリーも植えて4年目
今年こそ咲いてくれるかなぁ?

それでは また


名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2020-09-22 17:16 | | Comments(0)