人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策で見つけたもの

朝は10℃以下まで冷え込みましたが
日中は暖かくなったので近くの山道を散策してみました
久し振りの散歩で見つけたもの

散策で見つけたもの_c0397363_18485711.jpg


ブドウみたいな実が可愛いけど有毒のアオツヅラフジ
ゆっくり散歩をすると出会える植物
いつも移動は車なので道端の植物は見過ごしてしまいます
こういった木の葉に隠れてしまうような実は
ゆっくり歩いてじゃないと見つける事なんて出来ない
こういった楽しみがあるから山道の散策は楽しいけど
秋の山の散策はマツタケ泥棒と間違われるから
あまりできないのよね
最近はクマも出るみたいだからなおさら怖い

散策で見つけたもの_c0397363_18491684.jpg


センニンソウの種がたくさんできていました
夏には見事な程たくさんの花が咲く場所
辺りに小さな苗が生えてないかと探したけどそこは川のほとり
マムシも怖いので種だけいただいて帰りました

散策で見つけたもの_c0397363_18493092.jpg


毎年クヌギどんぐりを拾う場所は
夏はとても涼しい木陰で車で仕事をする人たちの休憩の場所
せっかく行ったのに先客の車が止まっていて
チラッと見ただけで退散しました
少し行くとドングリの木があって青い実を付けていました

散策で見つけたもの_c0397363_18494389.jpg


川沿いを歩いているとオオサギがいましたが
ちょっと様子が変です
足を怪我したのか釣り糸が絡まったのか
上手く飛べないようでした
こういった時どうしたらいいのやら…
このままだと何かに襲われてしまうかも
ヨリちゃんの遊び場からもほど近い場所だし心配だわ


30分位の散策だったけど
久し振りだったのでとても楽しかったです
お日様もぽかぽか気持ち良かったし
ゆっくりと歩くのもたまにはいいものです
道端の草刈りが終わったばかりで花には出会えなかったけど
その分上を見て歩いたのでいろんな実を見つけることが出来た
秋晴れの午後のひとときでした

それでは また











Commented by chiipon_c90 at 2020-10-18 19:59
駄猫さん、こんばんは🎵

駄猫さんのブログで見たレディーダリアのアルナが忘れられなくて写真を保存していたらこの間、ホームセンターで見つけて連れて帰りました。
今はまだ蕾ですが楽しみ🎵

ラックスも、芽が出てホッとしました(*^^*)
こちらも、春のお花をとても楽しみにしています♡
Commented by sanjisou at 2020-10-18 20:34
ちぃさん、こんばんわ('◇')ゞ

レディーダリア アルナ、銅葉がステキでしょ?
ちぃさんも気に入って購入されたのね。
銅葉って他の植物も引き立ててくれるから使えるよね~オシャレに見えるし(^^)v

ラックス、無事芽が出たようで安心しました。
…かなり丈夫なので我が家も消えてしまったもの以外(購入当初からちょっと元気がなかった)全部芽が出ましたよ。
今から春が待ち遠しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2020-10-18 19:30 | | Comments(2)