人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花アートと食べ物

今日は朝から雨で
気が付けば家から出てない
あっ!
傘をさして庭のパトロールには行ったけどね('◇')ゞ

先日職場の人から貰った押し花アート
すっごくステキで見入ってしまいます
何の花が使ってあるんだろう
ペインテッドセージのピンクと紫はわかるけど
白い花が判らない
(そんなことどうでもいいけど)
どこに飾ろうかな

押し花アートと食べ物_c0397363_18300402.jpg

ピーマンとしし唐も最後の収穫
我が家の唯一の野菜たちも収穫が全部終わって
耕し終わってガランとした畑
所々に掘り忘れたラナンキュラスや 
いつかしら植えてた野菜のこぼれ種から
紫色の水菜や青梗菜がチラホラと顔を出している

押し花アートと食べ物_c0397363_18152868.jpg

しし唐と豚肉と青梗菜を炒めたけど
塩コショウした上に鶏がらスープの素を入れたので
塩辛くなりすぎて水溶き片栗粉を加えてあんかけ丼に
我が家のしし唐はかなりの確率で青唐辛子になっている
恐る恐る齧るけど
ロシアンルーレットみたいでそれもまた楽しい


押し花アートと食べ物_c0397363_18151482.jpg

炒めたピーマンは
塩昆布と黒すりごまで和えて
胡麻はなるべく摂りたい食品なので色んなものに使う
味噌汁に入れたり雑穀米と一緒に炊く

押し花アートと食べ物_c0397363_18535962.jpg

雑穀ごはんにお漬物と味噌汁で十分美味しい
胡麻って結構味が出るのね
出汁に使うのもわかる気がする

特に健康に気を付けて…と言うわけではないけど
若かったころのようにお肉たっぷり
揚げ物のオンパレードはさすがにもう無いなぁ
野菜に少しのお肉かお魚
具だくさんの味噌汁やお豆腐か納豆
美味しい漬物があれば十分満足
日頃は二人だけだから出来る事だけどね

それでは また









名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2020-11-02 20:03 | その他 | Comments(0)