人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分のいい日は vol.2

昨夜は早くから寝たので気分上々
寝る前に少しアルコールを飲んだ方がいいのかも
10年以上経つ梅酒(ブランデー仕込み)のお湯割りを少し飲み
その後例の着物を半分解いて就寝した
5時に目が覚めてコーヒーを飲みながらPCを少し
それからゆっくりと朝食の準備に取り掛かり
キッチンの細々(調味料を詰め替えたり整頓したり)を済ませた

気分のいい日は vol.2_c0397363_16401029.jpg


洗濯物を干していたら
ジュンベリーの木にシジュウカラやエナガがやってくる
目隠しに目の細かい網が張ってあるからか多少動いても逃げない
運が良ければわずか1メートルの至近距離で野鳥観察が出来る
そろそろバードフィーダーを置いた方がいいかな?
そんな事を想いながら
消しゴム1個分の重さしかないエナガの群れを眺める

気分のいい日は vol.2_c0397363_19320807.jpg


ガサガサっと落ち葉の音がしたと思ったら
程なくしてヨリちゃんがシジュウカラを咥えて見せに来た
「あらまあ!また殺生をしたんじゃねぇ」
褒めるべきなのか怒った方がいいのか悩ましい
すぐに畑で高く放りあげたり遠くへ投げ飛ばしたりと遊びが始まる
ひとしきり遊んだら足の裏に盛大に土を付けて帰ってきた
肉球を拭いてやりながらPちゃんの説教が始まった(笑)

野鳥には興味がなかったはずのPちゃんも
度々目にしていたら興味も沸くのか名前を聞いてくる
一時期野鳥観察に凝っていたから多少は名前は判るので教える
こんな穏やかな会話もたまにはいいね(^^)v

気分のいい日は vol.2_c0397363_19313781.jpg


2枚だけ窓をきれいに拭いたら外の事が気になって
鉢の並べ替えや宿根草の切り戻しを少しだけ
ヤマボウシの枝を切ったらとっても明るくなった
いいお天気で暖かく気分も上々
こんな日はいろんなことがはかどるね
何をしたかは次回のお楽しみ( *´艸`)

それでは また


Commented by aba-n-c at 2020-12-05 20:31
山法師の木があるの?良いね!
散歩する公園にも有り、花・実を楽しんでます。
今から植えても歳が歳だから・・・クスン!
Commented by sanjisou at 2020-12-05 21:36
赤花のヤマボウシがあります。
接ぎ木なのか、根元から二股に分かれて紅白両方が咲きますよ(笑)
実は味見する間もなく野鳥のごはんに。

木はね~植えた後の処理が結構大変になりますね。
ですから今は鉢植えにして大きくならないようにしています。

Commented by bricablac at 2020-12-05 22:21
赤花の山法師?
一本の木に紅白で咲くって、なんかとっても
目出度い木ですね♪

うちは流しの前に二本植えて、丁度良い目隠しに
なっていたのに、ここ数年の暑さで止まっていた
成長がまた始まってしまいました。
お陰で目隠しの役目は半分しか無くなってしまいました。
残念(;'∀')

気候の激変でこの先どうなるのか、見当もつきません。
去年みたいに雪が降らなくなったらどうしよう。

ヨリちゃんは女の子でしたっけ?
女の子は狩りが上手な子が多いから、ふとそうかなって
思っちゃった。鳥はまだしも、チュー公をお土産にされて
卒倒しそうになったことがあります。

Pちゃんのお説教、効いたかな?
Commented by sanjisou at 2020-12-06 17:24
guiさん、こんばんわ。

赤と言ってもピンクに近いけどね~
そう、紅白で咲くんですよ。
白い方が成長が早くて切り詰めているから、豪華に咲き揃うって感じじゃないけど…

去年は青森でも雪が降らなかったんですか?
これから先どうなるんだろって思ったら怖いですね。

ヨリちゃんは女の子です。
やはりそうなんですね。ダーちゃんとは比にならない程狩りが上手です。
チュー公どころかヘビも取ってきて玄関先に放置してあります。
今回初めて見せに来たので、これからがちょっと不安です。これが習慣になると迂闊にドアは開けられないかも…
名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2020-12-05 20:21 | 日常の出来事 | Comments(4)