人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンカードとアネモネ

予報通り昨夜は風が強くて
ゴォーゴォーと音が聞こえて怖いくらいでした
朝起きたら雪が積もっていました

近くのホームセンターに時折柑橘が置いてある
見た目は悪いけどとても良心的な値段
わりと皮がきれいめなレモンがあったので購入した
5個はいっていて150円ついでに金柑も

レモンカードとアネモネ_c0397363_14012215.jpg


初めてレモンカードを作ってみました
レモン2個分で小さなジャムの瓶2個と少し
これくらいの量が丁度いいね
さっそくクラッカーに挟んでおやつになりました
甘さ控えめでレモンが爽やか(≧∀≦)♪

ジャムを作る時は大量に仕込むので食べきれなくて
おすそ分けしたり料理に使ったり
砂糖も大量に使うのでだんだん作らなくなったけど
一度に作る量を減らせばよかったんだね
そう思ったら気が楽になった

レモンカードとアネモネ_c0397363_14014007.jpg


植えっぱなしのアネモネがボチボチ花をあげてきています
この時期は咲くまで時間がかかるので長く楽しめます
土が付いた手でお顔を確認したので汚れてしまいました
この子は一重の白の底が紫色 黒っぽいシベでした
もう何年も同じ場所に住んでいるいい子です
こうやって無事が確認できるととっても嬉しくなります

それでは また


Commented by chobichobi729 at 2021-01-30 08:22
おはようございます。
アネモネが可愛いですね♪
この寒い時期に咲いてくれるなんて、健気ですね。
我が家は、臘梅とクリスマスローズの開花待ちです。
どちらも楽しみです(*´-`)
Commented by sanjisou at 2021-01-30 17:03
ちょびんこさん、こんにちわ。

アネモネ、まだ背は低いけど結構蕾もあがってきています。
蝋梅もクリローも、もう咲いているところがありますね。
花は一つ咲くたびに喜びも一緒に運んでくれますね。
我が家もクリローは一つだけ咲きました。

ベーコちゃん抜糸が済んだんですね。
まだまだ痛々しい姿だけど、優しい人たちに囲まれてすぐに元気になってくれるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2021-01-29 14:45 | 食べ物 | Comments(2)