人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘り返す

気になっていたダリアが植えてある場所
もう10年位放ったらかしでダリアの球根が表面に顔を出している
土は凸凹になっているし飛んできた種が芽を出して
大きな株に育ったオータムロリポップが至る所に生えている

想像していたモグラのトンネルは無く
大きな木の根っことスギナの地下茎がたくさん出てきた
ダリアも球根が上を下へとたくさん付いた塊が3株出て来たけど
球根を分けても植える所が無いのでそのまま埋め戻した
牛糞堆肥と緩効性肥料を入れて
少し早いけど昨年購入して鉢植えにしていたダリアも植えた
我が家ではダリアは畑で無事越冬することが出来る
以前は掘り上げていたけど
冬の間に腐らせてしまうことが多いので植えっぱなしにしてみた所
無事に過ごしたので以来そうしている


掘り返す_c0397363_13531470.jpg
クリスマスローズも幾分背が伸びた
様々な色で咲いてくれて楽しませてくれる
先日買ってきたバラ「ペネロペイア」も9号鉢に植え替えた
地植えにしたかったけどPちゃんが反対するので当分は仕方ない
棘が少ない種類は地植えにしたいけど
Pちゃんが元気なうちは無理だろう…
なんて💦不謹慎なこともたまには考えてみる(;^_^A

ダリアの植え替えで疲れたのか少し眠い
30分程横になることにしよう

それでは また

名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2021-03-04 14:32 | ガーデニング | Comments(0)