人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅霜の対処法

今朝はゆっくりと起きた
カーテンを開けると霜が降りていた
遅霜というやつ…
昨日ダリアの芽が出ていたのを確認したんだったっけ
以前近所のオバちゃんから
ジャガイモの芽が出た時に遅霜が降った時の対策方法を教わっていた
朝霜が降りているのを確認したら
お日様が昇る前(お日様に当たる前)に水をかけて霜を落としておくといい
そう教わっていたのでパジャマのまま(起きたのが7時前だった)
バケツに水を汲んでダリアの所まで行くと
薄っすらと霜で白くなっていた
お日様はまだ当たっていなかったので柄杓で水を掛けた
┐(´д`)┌ヤレヤレ
今朝は寒くてなかなか起きられないと思ったよ
間に合って良かった(^^ゞ

遅霜の対処法_c0397363_17332763.jpg

ネモフィラ プラチナラベンダーがモリモリ育っています
(後ろの雑草やなんかは見なかったことに…)
このシリーズは大きく育つので
ちんまりとした寄せ植えに使うと大変な事になります
昨年寄せ植えに使ってクレマチス カートマニージョーをダメにしました
思っていた以上に大きく育ちすぎて
この花の陰になって気が付いたら腐っていました

遅霜の対処法_c0397363_17325458.jpg

白モッコウバラもたくさん蕾を付けています
タグには一重だとあったのに
咲いてみたら八重のモッコウバラで騙された気分です
(今年は一重になってる…ってことは無いよね…)

遅霜の対処法_c0397363_17520330.jpg

おむすびによく使うふりかけ(混ぜご飯の素)
下の三姉妹?はおなじみだったけど
新たに発売されたのか
カリカリ梅の「うめこ」と広島菜の「ひろし」
三島食品の資料館が隣町にあるらしいけどまだ行ったことがない
そのうち…行ってみようかな

それでは また

Commented by ameiro819 at 2021-04-11 08:24
おはようございます。
ネモフィラも白モッコウもすくすくと見ていて気持ちいいです。
八重の白、咲いたらアップして下さい。でも、蕾も可愛い!
三島のふりかけ、みんな名前なんですね〜。楽しそう。昨日、スーパーで5色の混ざっているカラフルふりかけ買おうか迷って。赤や黄のパプリカが入っているみたい。でもこちらの本が美味しそう。みつけたら買います。広島菜美味しいよね。名前も楽しい!
Commented by sanjisou at 2021-04-11 18:10
八重の白モッコウ、昨年咲いてみたら意外と可愛かったです。
黄色が多い中、白は清楚ですがすがしいです。
ふりかけ、お弁当の時は重宝しましたが、今はおむすびにするとき位しか使いません。
それでも見かけるとつい買ってしまいますww
きっと名前に惹かれるんだわ~

そういえば…昔近所に梅野って方が住んでいらして
姉妹の名前が「ゆかり」「かおり」だったわ
まさか~このふりかけから・・・まさかね(#^.^#)

Commented by chobichobi729 at 2021-04-11 20:22
こんばんは。
ネモフィラ、憧れなんです♪
可愛いですよね~
八重の白モッコウ、得した気分じゃないですか?
我が家は、一重の白モッコウなので、羨ましいです。
又、咲いたら、是非見せて下さいね♪
Commented by sanjisou at 2021-04-12 17:25
ちょびんこさん、こんばんわ。

ネモフィラ、こぼれ種でも良く育つのでお気に入りです。
それでも数年前全滅して、数年前からまた育てています。
種を繋げるってなんだか嬉しいですね。
私は一重のモッコウバラが欲しかったので、羨ましいですよ。
咲いたらアップしてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2021-04-10 17:59 | | Comments(4)