人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は表年

今日って雨の予報だったっけ?
昨日とは打って変わって寒い日です
朝の花摘みも雨の中合羽を着ての作業でした
でもこれもあと少しの辛抱
ラナンキュラスやアネモネの花はもう終わりに近づいています
次のカラーの花が咲くまではしばらくかかりそう
今やっと芽が出始めたばかりだもの
暫くはゆっくりとした朝を過ごせそうです
それでもすでに400もの花束を作っていてお陰様ですべて完売しています
待ってくださる人がいるので頑張れます

今年は表年_c0397363_18584175.jpg

今年は果実が表年のようで
スモモ(大石早生)にはたわわに実が付いています
いつもはふくろ実病で落ちてしまっていたのに
今年はほとんど発生していません
無農薬で育てているので毎年カラスと取り合いになっていました(笑)
数年前も食べきれないほどの実が生りましたが
その時とおんなじ感じです
植えてから14年になり充実してきたのでしょうね
受粉木として植えてあるスモモ(サンタローザ)にもチラホラ実が付いています

今年は表年_c0397363_18585953.jpg

暖地サクランボもたくさんの実が生って
どうやらカラスやヒヨドリとも仲良く分け合えそうです(笑)
それでも真っ赤に熟す頃には無くなってしまうかも…
サクランボ酒とジャムに出来る位の量は残しておいて欲しいなぁ

今年は表年_c0397363_19054224.jpg

ハニーディジョンの巻き巻きに圧巻
幾重にも花びらが重なっていてほんとうに美しい
完全に開いた花は11㎝もあってとても大きな花です
同じ色のシベではちみつ色
咲き進むとピンク色はほとんど目立ちません
こうきれいに咲いてくれると育てて良かった~と思います


それでは また

Commented by bricablac at 2021-05-08 22:54
サクランボ、もう実がついてる!!
凄いね。

鳥さんは美味しい時を良く知ってますよね。
食べ頃になるとちゃっかり来てしっかり食べてく。

網はかけてないのね(=゚ω゚)ノ
ほぼ食べられちゃうね。私が鳥さんになりたい( *´艸`)
Commented by sanjisou at 2021-05-09 09:50
guiさん、おはようございます!
サクランボ酒は昨日漬けたので、あとはジャムにする分だけ確保できればいいかなぁ~(#^.^#)
後は庭のパトロールの時に摘んで食べる分だけね。
残りは鳥さんに分けてあげるの。
下手に追い払ったりすると、カラスは枝を折ってしまうもの。
あたん(仕返し)するのよ~カラスとネズミは(^-^;
気を付けなきゃね。

趣味も似てるかもっ?っていうより…顔も似てる?
世の中に自分に似た人は3人いるって言うけど…
(先日までのプロフィール写真がgiuさん本人ならばですけど)
自分の写真かと思ったくらいですのよ( *´艸`)
本州の両端っこの県で生まれたのにね~
Commented by bricablac at 2021-05-09 14:24
あの写真、四年前に虹の橋を渡ったうちのワンコと撮った
だいじな写真です。
今は染めてないからアタマ真っ白( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても、そんなに似てるんだ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
手仕事も好きだしね(*'▽')vv('▽'*)

前世では姉妹だった鴨~~~。
面白いね。ご縁ができて嬉しいダス(≧▽≦)





Commented by sanjisou at 2021-05-10 12:08
はい!目元が似てますよ~多分ね((ゝ∇・**))ゞ

リラの花がたくさん咲いていて素敵ですね
我が家でも一度だけ咲きましたが(一房だけ)今は木が弱っています。
キャンディーキャンディーの漫画に描かれていて
多分、大おば様の誕生日のケーキに飾った花だと記憶していますが、その時以来ずっと憧れの花です。
名前
URL
削除用パスワード
by sanjisou | 2021-05-07 13:10 | 植物 | Comments(4)